ダバロ新報

ゲームと雑記と味噌汁

【FF14】初心者向け超基本解説【フリートライアル対応】

2021/1/24

久しぶりに開いたら「初心者の館の場所がそもそもわからない」という旨のコメントを頂いていましたが、説明が長くなりすぎてしまうので、詳しく書いてある別サイトへのリンクを貼っておきます。

ff14wiki.info

 

2020/8/16 フリトラはマケとトレード制限あるのでそのへん追記しました。

 

タイトル通りです。

周りで新規に始めた人が多いので独断と偏見に基づく特に知っておいたほうがいい用語を書こうと思います。

 

初めてパーティープレイをすることになるだろうダンジョンに行く前に知っといたほうがいいんじゃないかなと思うことを書きました。

本当にネトゲ初心者向けです。

 

色々ありますが、まず『初心者の館』は必ず行って話を聞いておきましょう。

あと

新しく覚えたスキルの説明はきちんと読みましょう。

アクションリスト→ACTIONSのタブからいつでも確認&ショートカットバーに登録できます。

お願いします本当に。

 

 では始めていきましょう。

 

1.超絶基本編:装備とステータスについて

FF14というゲームは装備依存度が非常に高いゲームです。

なので

きちんと自分の現在のレベルに合った装備を使用しましょう。

装備の詳細は

f:id:nachtbane:20190815190913p:plain

マイキャラクター→マイキャラクター

を開くと

f:id:nachtbane:20190815190814p:plain

こんな画面が出るので

レベルが上限になるまでは(フリトラなら60まで、最新パッチなら80)赤で囲ってあるところに書いてある装備可能レベルが自分のレベルと比べて同じくらいのものを全身装備しましょう。

フレンドに頼む、マーケットから買うなどの手段で得る事ができます。

Q.フリートライアルだからマーケットから買えないしトレードでフレンドからももらえないんだけど?

A.ダンジョンの宝箱からその時のレベルに大体合っている装備がでます。自分が装備できるものはNEEDというボタンが押せるので押しましょう。それで強い装備もらいましょう。他のPTメンに遠慮する必要ないです。奪い取れ。

 

Q.強い装備手に入ったけど見た目がダサくてイ

ヤ。どうにかできないの?

 

A.『ミラージュプリズム』というシステムを使いましょう。

簡単にいうと現在装備しているモノの上から別の装備の見た目だけを貼り付けられるシステムです。

レベル15になったら西ザナラーンのベスパーベイにいるスウィルゲイムって人から『華やかなる投影世界』ってクエストが受けられるのでクリアするとミラージュプリズムシステムがつかえるようになります。

投影するにはミラージュプリズムってアイテム(これ)が必要です。軍票で交換したり自分で作ったりで手に入れる事ができます。

 

装備画面を開いて、見た目を変えたい部位を右クリック。

f:id:nachtbane:20200817094634p:plain

 武具投影を選ぶと

f:id:nachtbane:20200817094650p:plain

このような画面がでるので、見せたい見た目の装備をえらんでおわりです。

 

Q.ミラージュプリズムとかわからんし必要なアイテムも手に入らないから弱いけどオシャレ装備のままダンジョン行っちゃいまーす!

A.やめろ。絶対にやめろ。

この世界は装備が強い人が正義です。おしゃれ装備でダンジョン行ったらスクショ撮られて晒されても文句言えません。おしゃれは二の次。

強い装備を装備しろ

強い装備を装備しろ

強い装備を装備しろ

以上です。

 

 

また、どれだけ強い装備を装備していも

自分の職に合ったものではないと意味がありません。

タンク=VIT

拳(モンク)、槍(竜騎士)、侍=STR

弓(詩人)、機、双剣(忍者)、踊=DEX

呪(黒魔)、召喚、赤=INT

ヒーラー=MND

の上がるものをそれぞれ装備しましょう。

 

・アイテムレベルについて

f:id:nachtbane:20200816182429p:plain

で囲ったところに書いてある数字をアイテムレベルといいます。この数字大きいものほど強いです。

なので基本的に新しい装備を手に入れたらアイテムレベルを自分の現在の装備と比べて、大きい方を装備しましょう。

 

 

2.ダンジョン編

・ロール

バトルにおける役割のこと。タンク、ヒーラー、DPSに分かれています。

 

f:id:nachtbane:20190815175507p:plain

画像のリスト(パーティーリスト)の左側のアイコンの色でロールは判別できます。

赤:DPS。攻撃役。

緑:ヒーラー。回復役。

青:タンク。敵の注意をひきつけてパーティーを守る役。

です。

ダンジョンに行ったときは基本的にタンクの人にくっついていきましょう。

 

・ヘイト、敵視

 戦闘が始まると上の画像のアイコンの下あたりに1-4までの番号付きでゲージがでます。

敵がどんだけその人のことをクソ野郎と思っているかを表すゲージという理解でいいです。

敵はゲージの番号が1の人を狙って攻撃してきます。

この1番の状態を「ヘイト、敵視を取っている」と言ったりします。

基本的に

ヘイトはタンクが取るもの

一番最初に敵を殴った人にヘイトが行く

 ので

タンクより先に敵を殴らない

タンクと同じ敵を殴る

ようにすると安全です。

ヒーラーの人は過剰にヒールするとめちゃくちゃヘイトゲージ稼ぐのでちょっと気をつける必要があります。

今はそうでもなくなりました。

 

・リミットブレイク(通称:LB)

f:id:nachtbane:20190815182116p:plain

パーティー共有でリミットブレイクゲージっていうものがあります。

なんかこのゲージが右側いっぱいまで溜まると必殺技みたいなやつが撃てるようになります。

基本的にゲージが溜まったら

キャスターかレンジが途中の敵をまとめて焼くのに使って構わないです。

キャスター=赤、呪(黒魔)、召喚(巴)

レンジ=踊り子、弓(詩人)、機

 

ボスのとき溜まってたら近接DPSが基本的に撃ちます。

近接DPS=槍、拳、双剣、侍

近接DPSがいなかったらDPSがボスに撃てばいいです。

f:id:nachtbane:20190815182353p:plain

ダンジョン行く前に

アクションリスト→GENERAL→リミットブレイク

からリミットブレイクのアイコンをショートカットバーにドラッグ・アンド・ドロップで入れておきましょう

最低限これだけ知っておけばなんとかなると思います。

 

・いろんな略称とその他

ID:インスタンスダンジョンのこと。四人一組のパーティーでいくやつ。

LB:リミットブレイク。ゲージが溜まってたらボスごとにさっさと撃とう。

PT:パーティーの略。

ルレ:コンテンツルーレットのこと。ランダムで行ったことあるIDにあたる。経験値がおいしい。

CF:コンテンツファインダー。これで行きたいダンジョンにチェック入れて待っとくと自動でマッチングしてくれる。どこでも使えるのでダンジョン前で待ってたりする必要はない。

IL:アイテムレベルの略。自分の装備全体のレベルが今どのくらいかを表すもの。IDごとに適正なILが決まっているので目安にしよう。

挨拶:できるだけしよう。初めての場所のときは「初見です」っていうと大体優しくしてくれる。

範囲:範囲攻撃のこと。敵が3体以上いたらこっち撃ったほうがつよい。

tell:相手と自分にしか見えない一対一のチャットモード。他のゲームだとウィスパー、ささやきって言われてるやつ。

見抜き:知らなくていい。