ダバロ新報

ゲームと雑記と味噌汁

【初心者向け】アークナイツ、初心者ドクターへの手引き

アークナイツ、楽しいですよね。

www.arknights.jp

 

今回は、本当にプレイを始めたばかりで

「誰を育てたらいいかわからない!」

「何をしたらいの?」

っていう初心者向けです。

すでに百戦錬磨のドクターには全く参考にならないかもしれません。

 

結論から言うと『☆3を育てろ』です。

スタートダッシュガチャなどで引いた☆6にリソース全部注ぎ込んだ結果攻略に詰まる、という悲しい事例をいくつかTL上でみたので……。

 

個人的には最初の流れとしては

☆3(&☆4)動画を参考にしつつ金策/経験値クエの高難度を回れるようにする→高レアの育成に着手する

という流れが一番いいかなと思います。

Oyukiさんの動画が非常に参考になります。

www.youtube.com

 

なぜ☆3の育成を推奨するかといいますと、

このゲームはレア度が高いほど育成に多大なリソースが必要です。

☆6は一体を昇進1にするだけでもおよそ57000の龍門弊(通貨)が要ります。

おそらく始めたてだと金策エストの二つ目くらいのクリアがやっとではないでしょうか。

CE-2(金策クエ)一回でもらえるお金が2800なので何周必要か……

考えると気が遠くなりますね。

これに加えて経験値アイテムも必要なのでもう理性は0です。

 

反面、☆3はどうでしょうか。

多数のキャラが公開求人、メインストーリーの配布で簡単に手に入るので、凸も容易です。

そして昇進1レベル1までに必要な費用がなんと23947。

☆6の半分以下ですね。

昇進1レベルマックスにしても 10万程度しかかかりません。(☆6は三倍かかります)

 レア度ごとに必要な経験値とお金を詳しく見たい方はこちら経験値テーブル - アークナイツ攻略 Wiki

 

費用に加えて、☆3キャラクターはSoCというアイテムが昇進に必要ありません。

SoCf:id:nachtbane:20210125211711p:plain(こういうやつ)の入手クエストを周回しなくてよい分、

圧倒的に少ないリソースでそこそこの戦力を手に入れることができる

というわけです。

(そこそこの戦力、と書きましたが個人的には一部の強襲ステージや高難度イベントでも無い限り☆3+☆4で十分だと感じます。高レアはいると楽ができるな、という程度。)

 

☆3だけでは補えない箇所ももちろんあるので、比較的手に入りやすい☆4の中から個人的な育成おすすめオペレーターを数人挙げておきます。

・先鋒

f:id:nachtbane:20210125234929p:plain

クーリエ:購買部から完凸まで交換できるオペレーターです。 先鋒の中では防御力も高いのでかなり耐えてくれます。

f:id:nachtbane:20210125235400p:plain

テンニンカ:持っていれば育成推奨です。クーリエのようなコスト回復型先鋒と合わせて序盤に配置し、スキルを使うだけでもりもりコストが回復していきます。 

 

・前衛

f:id:nachtbane:20210125235644p:plain

 ムース:術攻撃ができる貴重な前衛オペレーターです。防御力の高い敵を処理したいときなどに輝きます。

 

・重装

f:id:nachtbane:20210125235957p:plain

クオーラ:スキルでブロック数が4になる重装オペレーターです。とにかく硬い。手に入れられたら即育成してもいいと思います。

 

f:id:nachtbane:20210126000539p:plain

グム:回復タイプの重装オペレーターです。☆3のスポットやカーディと違い、自動発動で自身や味方を回復できます。購買部で120円。

f:id:nachtbane:20210126000918p:plain

ジュナー:術攻撃のできる重装オペレーターです。スキル2が強力。購買部で交換できます。

 

・狙撃

f:id:nachtbane:20210126001215p:plain

シラユキ:範囲攻撃のできる狙撃オペレーターです。スキルでスロウ効果付きの術攻撃ができます。

単体狙撃に関してはジェシカが配布されるので、狙撃がほしいと感じたら育てるとよいと思います。

 

・術師:割愛。持っていればヘイズ(単体)、ギターノ(範囲)がおすすめです。

単体術師に関してはそもそも☆5ですがアーミヤがいるはずですので、上記のオペレーターを引いていて、かつ術師が足りないなと感じたときに育てるくらいでもいいかと思います。

 

・医療

f:id:nachtbane:20210126002427p:plain

パフューマー:☆3にはいない範囲回復ができる医療オペレーターです。他に範囲医療は☆5、☆6にしかいないので引いたら育成推奨です。

 

・特殊

f:id:nachtbane:20210126003248p:plain

グラベル:高速再配置オペレーター。育ってるとなにかと便利です。

f:id:nachtbane:20210126003514p:plain

f:id:nachtbane:20210126004029p:plain

ショウとロープ:それぞれ押出し、引き寄せスキル持ち。ピンポイントでほしいスキルなので最低でもスキル7にはしておくといいと思います。

 

この辺りを育てておいて、後は足りないと思った役割のオペレーターを育成するのがいいかなあと感じます。

長々と読んでくださりありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです。