ダバロ新報

ゲームと雑記と味噌汁

フロイト死に様合同、編集後記

ガタケット&ハルコミお疲れ様でした。
サークルにいらしてくださった皆さんありがとうございました。
売り子さんだったかも!?という心配のお声をTwitterでお見かけしましたが、バッチリ本人なのでご安心ください。感想等もありがとうございました(喜びの舞)

そして、V.I フロイト死に様合同誌に寄稿してくださった皆さんありがとうございました。
無事出せました。

初めて主催をやりましたが思ってたよりなんとかなって良かったです。
思ったより何とかなったな! 案ずるより産むが易し。

表紙、ポスター、ノベルティイラストを提供してくださった乃木電機様。ノベルティデザインを担当してくださったtakasago様、そして素晴らしい作品を寄稿してくださった参加者の皆様、改めてありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

さて、ここでは実際やってみて感じた反省点などを書いていこうと思います。

・開始位置を揃えたりするためにプロフ帳みたいなページを挟んで書いてもらえばよかった。
味気ない真っ黒いページで調節することになりました。無念。でもプロフ帳って何書いてもらえばいいかわかんないな……

・作品タイトルも頂戴ねって要項に書くの忘れた。
後になってから気づいた。
「言わなくてもタイトルついてくるだろ」←これダメ絶対。
お手数お掛けしました。

・トンボあるなしの統一も書くの忘れた。漫画で本出したことがなく、頭からすっぽ抜けてました。

・ルビ表記の指定。これも書いておくべきでした。

・献本郵送にあたってBOOTH匿名配送使えます!って最初から書いておけばよかった。
要項出してからかなり経ってそういう機能があると気づくやらかし。個人情報保護法に基づいて情報は破棄しますが、やだよねインターネットの不審者に宛先教えるの……。

・メール…不便じゃない!? 既読もつかないし……。
次なんか企画するなら専用discordサーバーつくって、そこに加入してもらう形にしようかなと思います。

・数人ぷらいべったー経由で提出があったんですが、コピペ出来る人と出来ない人がいて意味わからなかったので提出はなるべくtxtファイルだけに絞りたい。

・200ページ超のサイズ感(?)を舐めてた。設営にあたり左右と後ろのサークル様には大変ご迷惑をおかけ致しました。次の参加からは2SP取ります……。

総評: 最近は「こういうの欲しいな〜」ってサービスは探すとだいたいある。ないの自分が欲しいシチュの本だけ。

導入して良かったものも書いとくか。
adobe税払ってイラストレーター等を導入しましたが、目次ページやコメントページなどを作る際大変便利でした。
今までadobe系ソフトってあまり触ってこなかった(というか触る必要がなかった。別にデザインとか専攻だったわけでもないし)ので操作慣れるまでやや苦労しましたが、覚えれば便利だなと。
初学者向けの本やウェブページ等教えていただけると助かります。
あと、おまけのadobeのフォント使い放題が超良かった……このサブスクの価値8割くらいフォントじゃない?

以上、反省会というか苦しかった部分まとめみたいになってしまった。
合同企画自体は楽しかったのでどっかでまたやりたいですね。

次は
・実家がクソ田舎辺境惑星でクソデカ農業やってる農家生まれのフロイト合同
または
NTRBSS、曇らせ、虐何でもありのラスティ脳破壊合同
とかやりたいですね。
今回と同じ感じの文字数ページ数で30人くらいまでを目安に募集する感じで……(やれんのか?)

何はともあれ、無事に発行出来て良かったです。
次回はスドー氏主催のマゾスネイル合同『最強イクセンターへようこそ』へ寄稿しています。
恐らく8/25のコミックシティ内ACオンリーで頒布されると思われます。
私も参加予定です。フロ死合同少数、ガタケ新刊&グッズが余ってるので持っていこうかな。

フロ死合同、早くもメロンブックス様より通販が始まっております。何もサンプル等ないですが数日(3/25日時点)以内にはなんかしら登録される予定です。
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2359145