ダバロ新報

ゲームと雑記と味噌汁

2023年遊んだゲーム・総まとめ編

もう一年終わるんだけど。
今年買ったゲームは3X本でした。ゲームを積むゲームを遊んでいる。

『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』
プレイお願い致します。そして、私と一緒に声だけの人間に狂ってください。
そしてあなたの幻覚を私にも見せてください。
トライアンドエラーでなんとかなるから!!慣れれば難しくないというかパワー解決アセンで大体どうにかなるから!!!!!!
ソウル系とか言われてるけどソウル合わなくてぶん投げたからよくわからん。
ソウル合わない人間でもトロコンまでできたんで大丈夫ではないでしょうか……。
store.steampowered.com

『Baldur's Gate3』
セール迷ったらこれを買え!!!!!!!!
TRPGの楽しい部分だけすすれます。DnDの知識無くても平気。
MtGのコラボで見た人たちも結構出てくる。
store.steampowered.com

『Limbus Company』
ソシャゲじゃん!っていうのはおいといて……。
バスから始めるプロムン、どうですか。1章だけやれば合う合わないなんとなくわかります。
成人男性尊厳破壊が好きなら過去作のLibrary of Ruinaと合わせておすすめです。
ガチャシステムもなんかすごい優しい。シーズンパスでもらえるアイテムと全部交換できる。一部フェス限もあるけど次のフェスになったら交換枠にはいるっていう仕様。
サービス開始からズンパス以外ほとんど課金してなくてもガチャ産9割コンプしています。育成も基本的にはレベル上げるだけでややこしくないのでよい。
ソーシャル要素はほとんどない。
store.steampowered.com

ホグワーツレガシー』
説明いらないでしょ。セバスチャンをそそのかすだけそそのかして不登校になっている。
オープンワールドダルくなりがち。
闇の魔法教えてとかいうやつとは縁切りなよ。
ハリポタは映画観て原作ざっと読んだだけの人間でも全然楽しく遊べるのでよい。
store.steampowered.com


『天穂のサクナヒメ』
稲作アクションゲーム。
アクション苦手でも稲作頑張ると強くなるのでそのへんの塩梅がいい感じ。
おすすめゲームです。
このクオリティで小規模開発なことに一番ビビった。
store.steampowered.com

『Lost in Fantaland』
デッキビルド+ターン制シミュレーションRPG
クリアしたときから色々アプデされてボリューム増えてるぽい。
デッキビルド系すきならやってもいいかも。
store.steampowered.com

『Hacknet』
DLC含めて遊んだけど雰囲気ゲー。やること単調だから飽きてくる。
セールですごい安くなるのでそこで買うといいんじゃないでしょうか。
値段分は遊べます。
store.steampowered.com

『パラダイスキラー』
推理ゲームでいいのかこれは。
全然証拠集めも推理もしないで罪擦り付けて死刑にすることも可能。
人選ぶと思う。私は好き。
キャラデザもネーミングもイカしてる。
サクッとやれる部類ではある。
store.steampowered.com

『MINDHACK』
異形頭がどんどんでてくるタイピングゲー。
まだEA。4章まである。結構いい感触なのでアプデ楽しみなゲーム。
store.steampowered.com

『異夢迷途』
無期迷途とは関係ない。
上海レトロ風SF。雰囲気いいけどダンジョンがワンパすぎてダルくて積んでる。
store.steampowered.com

『Pentiment』
アドベンチャーなのか?
このゲーム個人的にすごい好きなんだけど日本語訳が雑(というか機械翻訳そのまま?)すぎて人に勧められないんだよな。
英語でプレイしました。
そんなに難しい単語出てこないので紹介画像みて気に入ったらぜひやってほしい……
store.steampowered.com

『The Cosmic Wheel Sisterhood』
セクシー人外がどんどんでてくる。ローカライズも良い。
話もめちゃくちゃ分岐ある。おすすめ。
store.steampowered.com

『Littlebird/TrueEyes』
白髪長髪若爺のジーコ。以上。
乙女向けなので敗北凌辱差分はない。くやしい。
www.dlsite.com

ゴーストトリック
何書いてもネタバレになる。
ギミックが面白い。話も良かった。
DSってなんか変なゲーム多かったよな。
store.steampowered.com

『Narita Boy』
一本道アクションゲー。うーん……雰囲気好きならどうぞって感じ。
store.steampowered.com

『Venba』
サクッと遊べる。ゲームというよりかはショートストーリーにミニゲームがついてる感じ。
要所で流れるインドぽいBGMが良い。サントラ買っちゃった。
結構ご飯のグラが美味しそうなので深夜にやるとよくない。
store.steampowered.com

『Inscryption』
何書いてもネタバレになる枠。面白かった。
開始数分でこのゲームなんか知ってるな……ってキーワード能力が出てくる。
store.steampowered.com



【番外編】
『STAR FIELD』
気になったけど評判が微妙でフルプラぶっぱ怖かったのでゲーパスで遊んだ。
結果から言うと買わなくてよかったです。
なんかねむい……ねむくない? テンポが悪いというかなんというか。